インフの彼方に・・・

先日ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20210618043425j:plain

お求めやすいお値段で、交換レンズを販売している、中華レンズメーカーの某社から、ワンボタンで無限遠を出せるレンズが、やうやくと云うか遂に発売されるとの記事です。実は私も同じやうなことを考えていて、数年前、このやうなブログを書いた覚えが、

http://yujiro-1.hatenablog.com/entry/20150607/1433624707

この機能があれば、広角による星景写真はおろか、望遠で惑星を撮りたい時に便利やと思います。そう云えば、MFのレンズには距離指標があって、一番端に無限遠のマークが刻印されていました。が、AFのレンズが主流になって、いつのまにか無限遠のマークはおろか、距離指標そのものが無くなってしまいました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210618044104j:plain

と云うわけで、MFとAFの手持ちのレンズを比較してみました。最初は右のレンズです。

f:id:yujiro-1:20210618044351j:plain

たぶん、40年くらい前に発売された、ニコンの24ミリの単焦点レンズですが、真ん中に無限遠のマークが刻印されています。続いてはこれ、

f:id:yujiro-1:20210618044548j:plain

10年くらい前に購入した、D600の24〜85ミリのキットレンズです。が、よく見ると距離指標付いて・・・ますね(^_^*)  が、お求め易いレンズには、距離指標、付いてなかったと思います。が、この距離指標、結構いい加減で、MFレンズほどキッチリと無限遠を示していませんでした。

f:id:yujiro-1:20210618045031j:plain

さらにこのやうな現実が、

f:id:yujiro-1:20210618045127j:plain

最新のニコンのレンズ、ズームレンズの焦点距離指標以外の全ての指標が無くなってしまいました(^_^*)  ならば、冒頭で紹介したワンボタンインフの機能、ぜひ付けてください、ニコンさま・・・