買い損ねた名物は・・・

先月発令された、中途半端な緊急事態宣言、案の定今月末まで延長されるとの事ですが、営業自粛を余儀なくされる中小の飲食店の方々にとっては死活問題やと思います。私にとっても、図書館の閉館と、高槻M坂屋の4FのJュンク堂に行けないのが困りものです。そんな中、先日5日、某局でこんなんが放映されました。

f:id:yujiro-1:20210508051717j:plain

鉄道ティームとバスティーム、どっちが先に目的地に到着するかを競う、この局の人気番組で、今回は熊本城から平戸城までの旅です。いつもは、鉄道とバスだけなのですが、今回はフェリーも使えると云う特別ルールとあって、リアルタイムで、最後まで観てしまいました。ウェブでは今月26日まで全編が公開されていますので、見逃した方は是非。

f:id:yujiro-1:20210508052314j:plain

スタートはご存知熊本城、

f:id:yujiro-1:20210508052357j:plain

5年前の地震によって、甚大な被害を受けた天守閣ですが、外観はそこそこ以前の威容を取り戻しているようです。石垣の修理は道半ばのようですが・・・私は地震の数年前に訪れました。番組ではここからスタートして、最初のチェックポイントが、なんと荒尾市三井グリーンランドです!

f:id:yujiro-1:20210508052913j:plain

このグリーンランド、当時私が在学していた、某高専のすぐ近くにあって、時々遊びに行ったものです。当時は原っぱだらけで、こんなに立派な遊園地ではありませんでした。20年ほど前、会社のリフレッシュ休暇で、九州半周のドライヴに出かけた際、併設されたホテルに泊まった憶えが。

f:id:yujiro-1:20210508053512j:plain

部屋も広く、食事も充実して快適でした。番組では両ティームとも、ここから長州港に向かい、フェリーで島原に渡ったのですが、私も全く同じコースで雲仙に向かいました。

f:id:yujiro-1:20210508053809j:plain

番組では、島原から諫早市を経由して長崎市に向かい、二つ目のチェックポイントを通過して、あくる日に平戸城を目指して、旅を続けたのですが、私は長崎の茂木から熊本の天草までフェリーで渡りました。

f:id:yujiro-1:20210508054247j:plainその時は平戸には行きませんでしたが、10年ほど前、別のツァーで平戸に行った時、名物のカスドースを買い損ねて残念な思いをしたのですが、その数年後、番組でもチラッと映った、長崎空港売店で無事にゲット出来ました(^O^)  が、思ったほど美味ではなかったような憶えが・・・