延長の影響は・・・

先月25日に発令された、緊急事態宣言、案の定今月一杯まで延長されそうですが、図書館や百貨店の閉館は緩和(高槻M坂屋の4Fだけでも)して欲しいと思うのは私だけでしょうか? そんな中、摂津峡での探鳥を諦め、駐輪場に戻って来ると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210507053735j:plain

いつもの平日の10倍くらい、自転車が並んでいます。駐車場が閉まっている事の影響やと思われます。その後、芥川に沿って走っているとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210507053957j:plain

堤防に植えられた樹が、白いフジのやうな花を咲かせています。

f:id:yujiro-1:20210507054122j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。帰宅してウェブで調べると、ニセアカシアやと思われます。そして川の中にはこんなんが

f:id:yujiro-1:20210507054254j:plain

モズやんです。私の中ではモズやんは秋の鳥なのですが、この日は初夏のやうなお日柄でしたが

f:id:yujiro-1:20210507054417j:plain

周りの風景と相まって、まるで晩秋のやうな光景です。やはりモズやん、秋の鳥やと実感させられました。そして川の中にはこんなんも

f:id:yujiro-1:20210507054606j:plain

カワウが左右の羽を大きく広げて、何やら威嚇しているようです。

f:id:yujiro-1:20210507054703j:plain

何を威嚇してんねんと思ったら、川の上空をツバメが飛び回っていて、彼らを追い払っているのかもと思ったのですが、

f:id:yujiro-1:20210507054814j:plain

ひょっとしたら、私がカメラを向けているのが、気に入らないのかも・・・