休刊日の朝

連休も昨日で終わり、世間は今日から通常モードやと思いますが、何故か今日は新聞休刊日です。が、いつもの習慣で、玄関を開けて、郵便受けと云うか、新聞受けを覗いてしまったのは秘密です。そんな中、一昨日、摂津峡の桜公園を出て、林に向かうと木の中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210506052841j:plain

カメラを向けると、ホオジロです。ここで見かけたのは久しぶり。

f:id:yujiro-1:20210506052947j:plain

が、後ろ姿を見せるばかりで、なかなかこっちを向いてくれません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210506053056j:plain

やうやく撮れたのがこの1枚、横向きですけど。木の上にはもう1羽、

f:id:yujiro-1:20210506053207j:plain

これもホオジロですが、女の子です。

f:id:yujiro-1:20210506053248j:plain

さっきのホオジロと番いかも。が、林には他の鳥さんの姿は無く渓流に向かいました。

f:id:yujiro-1:20210506053405j:plain

いつものスポットに行って見ると、巨大な木が刺さっています。いかにもカワセミに留まってくれと言わんばかりですが残念ながら、カワセミは居てませんでした(^_^*)  そしてその上にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210506053520j:plain

ヤマフジが見頃を迎えています。その後、渓流でも探鳥を続けていると

f:id:yujiro-1:20210506053729j:plain

河原にセキレイが居てました。が、それ以外の鳥さんの姿は無く帰路に着くと

f:id:yujiro-1:20210506053853j:plain

連休中と云うことで、BBQ場は開いていましたが、朝10時前と云うことで、客の姿はありませんが、その前にはこんなんが

f:id:yujiro-1:20210506054036j:plain

柵の外で、子ヤギが草を食んでおりました。

f:id:yujiro-1:20210506054121j:plain

久しぶりに子ヤギに会えて、気分良く出口に向かいましたが、続きはまた明日。