イースターの朝に

今日、4月4日はイースターです。そんな中、先週の月曜日、受難週の朝、Aサヒの朝刊にこのやうな記事が。

f:id:yujiro-1:20210404050951j:plain

ブルックナーの人柄と音楽が紹介されています。と云うわけで、私もブルックナー聴きたくなって、我が家のレコードやCDを探してみました。4番のシンフォニーくらい見つかるやろ、と思っていたのですが、見つかったのはこれ、

f:id:yujiro-1:20210404051327j:plain

ミサ曲です。私は買った憶えが無いので、父のレコードやと思います。が、せっかく見つかったし、受難週に聴くには相応しいかもと、ターンテーブルに載せてみました。

f:id:yujiro-1:20210404051558j:plain

これはこれで、心を洗われるような音楽ですが、やはり4番のシンフォニーが聴きたくなります。同じ4番でも、マーラーの4番、3枚も見つかったのに。と云うわけで、図書館から借りて来ました。

f:id:yujiro-1:20210404051818j:plain

Aサヒの記事でも推薦されていた、チェリビダッケと、ミュンヘン・フィルのCDです。今日、これから聴くつもりです。ついでにこんなんも借りて来ました。

f:id:yujiro-1:20210404052038j:plain

この本も、記事の中で紹介されておりました。当然ですが、スコアも掲載されていて、私の錆びついた頭で理解出来るか、一抹の不安もありますが、4番のシンフォニー、聴きながら読んでみようと思います。