近鉄電車の巻き

先日14日、万博記念公園に出かけた日、某局でこんなんが放映されました。フツーは土曜日の朝の放映なのですが、今回は拡大版と云うことで、日曜の朝の放映です。

f:id:yujiro-1:20210319053242j:plain

と云うわけで、近鉄電車の車庫での収録に加えて、鉄道写真の上手な撮り方の実演も行われるとあって、斉藤雪乃嬢もカメラ持参で出てはったのですが、

f:id:yujiro-1:20210319053628j:plain

よく見ると、カメラのストラップがニコン巻きになっています! ちなみにニコン巻きとはこんなんです。

f:id:yujiro-1:20210319053751j:plain

ストラップから、カメラが抜けにくいと云う実用的な理由よりも、見た目が美しいので、私の写真機、キヤノン機も含めて全てニコン巻きになっています(^O^)  まあ雪乃嬢、仕事がらプロの写真家との付き合いもあったりするので、彼らに教えて貰ったか、或いは巻いて貰ったのかも・・・

f:id:yujiro-1:20210319054259j:plain

ついでに、このカメラの正体も気になるところですが、次の場面で簡単に判明してしまいました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210319054550j:plain

正面にバッチリ機種名が描かれています。と云うわけで、彼女のカメラの正体はこれ、

f:id:yujiro-1:20210319054718j:plain

フジのミラーレス、X-A5でした。なかなか渋い選択です。お値段も手頃なので私も買おうかな、と一瞬思ったりしたのですが、鳥撮りには全く向いていないような気が・・・