死んだ後でも・・・

2週間ほど前、Yドバシカメラより謎(でもないか)の荷物が届きました。

f:id:yujiro-1:20210307045405j:plain

速攻で開けてみると、こんなんが入っています。

f:id:yujiro-1:20210307045452j:plain

松下電器謹製の、バッテリーチェッカーです。定価は1320円(税込み)ですが、ポイントも少々貯まっていたので、ワンコインくらいで買った覚えが。実は、これ2台目です。

f:id:yujiro-1:20210307045708j:plain

と云うわけで、新旧の2台を並べてみました。左が10年以上前に買った旧製品ですが、色以外は全く同じのようです。が、1年くらい前から、good を示すグリーンの LED が点灯しなくなりました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210307045904j:plainが、オレンヂとレッドの LED は点灯するので、使えない事は無いのですが、やはり、グリーンの LED が点灯しないと気持ちが悪いので、買い直すことに。そんな中、先日配信された、某レヴュー誌にこのような記事が、

f:id:yujiro-1:20210307050335j:plain

各社のバッテリーチェッカーをテストした結果、天下の松下電器謹製の、私のバッテリーチェッカー、なんとB判定です(^_^*)  レヴューを読むと、500回くらい使用すると、使用不可能になるとまで書かれています。500回なら、月に20回、年に240回測定すると、2年くらいで使えなくなるはずですが、私は10年以上使ってますけど・・・
というわけで、製造元のサイトで、スペックを確認すると、

f:id:yujiro-1:20210307050910j:plain

500回ぢゃなく、5000回使えると書かれています!レヴューの記載が間違っています。来月号あたりに、訂正記事が掲載されるかも。で、5000回測定できるなら、月20回測定しても、あと20年は使えそうです。私が死ぬまで、と云うか死んだ後でも、しばらくは使えそうですけど・・・