3台めの正直

2月も今日で終わり、明日から3月です。と云うわけでもないのですが、先日図書館から借りて来たこのCD、

f:id:yujiro-1:20210219052320j:plain

小澤征爾氏と、SKOのコンビの、ベートーヴェンのレオノーレの3番の序曲と、7番のシンフィニー、返却する前にリッピングしてみました。

f:id:yujiro-1:20210228051248j:plain

私のPCには、縦置きのDVDドライブが内蔵されていて、自前のCDやDVDは問題なく使えるのですが、図書館から借りて来たCDには、管理用のラヴェルが貼られていて、重量のバランスが悪く、うまく読み込めなかったりします(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210228051706j:plain

と云うわけで、ノートPC用の外付けのドライブを、CD1枚分くらいで購入したのですが、トレイが無いので、いちいちセンターの穴にはめ込むのが面倒で、バスパワードなので、ケーブル1本で繋げるのですが、その分モーターのトルクが弱く、せいぜい20倍速くらいしか出なかったりします。と云うわけで、こんなんを繋いでみました。

f:id:yujiro-1:20210228052134j:plain

10年くらい前に購入したPCの、内蔵用BDドライブです。机の下で余生を送っていたのですが、再び日の目を見ることに。DVDだけじゃなく、ブルーレイの再生も出来たりします。

f:id:yujiro-1:20210228052333j:plain

トレイも付いているので、CDを載せるだけ、はめ込む必要もありません。自前の電源も持っているのでトルクも強く、

f:id:yujiro-1:20210228052540j:plain

30倍速でリッピングが進んで行きます。3台めの正直です(^O^)

f:id:yujiro-1:20210228052645j:plain

リッピングを終えたあと、iTunes Store から、アートワークを引っ張って来るのですが、マイナーなCD、Store に画像が無かったりします。その時は、AマゾンのCD売り場で当該のCDを検索し、画像データだけ拾って来て、アートワークに貼りつけます。あとは iPhone なり、iPad に転送すれば、いつでもどこでもこのCD、聴けたりします(^O^)