今年最初の・・・

昨日、寒風吹き荒ぶ中、駅前の某医大に行って来ました。今年最初の病院通いです。次週の診察に備えての採血です。9時前に家を出たのですが、検査室の前には、思ったよりようさんの人が。順番が回って来るまで30分ほど、こんなんを読んでおりました。

f:id:yujiro-1:20210109052408j:plain

小林泰三氏の短編集です。2008年に出版され、2010年に文庫化されました。昨日も紹介した、下の大森氏の書評を読んで、速攻でJュンク堂で購入しました。表紙のイラスト、セーラー・マーキュリーを彷彿とさせます(^O^)

f:id:yujiro-1:20210108053447j:plain

まだ、半分しか読んでないのですが、初期の短編集、いささか生硬で読みにくかったのですが、これはだいぶ読みやすく感じました。病院で会計を済ませ、その足で図書館へ行って、こんなんを借りて来ました。

f:id:yujiro-1:20210109053104j:plain

昨年8月に出版されているので、おそらく小林氏の遺作やと思われます。心して、読ませて頂きます。箸休みには、こんなんを借りてみました。

f:id:yujiro-1:20210109053306j:plain

何故かE社から出版されているのですが、結構最新の探査機が紹介されていて、いつまでも見飽きません。