2021年、最初の探鳥2

摂津峡に着いて、駐輪場に流星號を置いて対岸を見ると、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210105052439j:plain

このオレンヂのお腹はカワセミかも、と思いましたが、

f:id:yujiro-1:20210105052531j:plain

アップしてみると、ジョビ君、ジョウビタキの男の子でした。が、数分後、同じ枝にまたもや鳥影が

f:id:yujiro-1:20210105052653j:plain

カメラを向けると、今度こそカワセミです。今年最初のカワセミです(^O^)

f:id:yujiro-1:20210105052756j:plain

よく見ると、下のクチバシが赤いので、女の子のカワセミ、カワちゃんです。が、バックがごちゃごちゃしていて、写真としてはイマイチです(^_^*)

f:id:yujiro-1:20210105052858j:plain

が、すぐに飛び立って、上流に向かいました。で、橋の上から上流を眺めていると、

f:id:yujiro-1:20210105053338j:plain
遠くの枝に留まってはります。こっちの方がバックがスッキリとしています。

f:id:yujiro-1:20210105053007j:plain

と云うわけで、摂津峡に着いて、早々にカワちゃんに出逢えたので、気分良く林に向かいましたが続きはまた明日。