2021年、最初の探鳥

年が開けて2日間、家から1歩も出ずに、本を読んだり、ヴィデオを観たりしていたのですが、これではあかんやろと、昨日流星號に乗って、摂津峡へ行って来ました。今年最初の探鳥です。運が良ければカワセミに逢えるかも。

f:id:yujiro-1:20210104051618j:plain

芥川に沿って走っていると、久しぶりのオオバンが、川を泳いでいます。そしてその上には

f:id:yujiro-1:20210104051733j:plain

ジョビちゃんが電線に留まっています。ジョウビタキの女の子です。

f:id:yujiro-1:20210104051813j:plain

今年最初のジョビちゃんです。と云うわけで、気分良く川に沿って走っていると、川の中にはこんなんが

f:id:yujiro-1:20210104051937j:plain

カルガモの一族が集団で泳いでいたり、

f:id:yujiro-1:20210104052035j:plain

コサギカルガモが、仲良く食餌をしてはります。そしてその上にはこんなんが

f:id:yujiro-1:20210104052155j:plain

いつもは、川の中に居てるカワウですが、何故か電柱のてっぺんに留まっています。さらに川の中にはこんなんも

f:id:yujiro-1:20210104052338j:plain

我が家にも、時々来はるヒヨドリです。

f:id:yujiro-1:20210104052424j:plain

摂津峡に着くまでに、思ったよりようさんの鳥さんが撮れました(^O^)  と云うわけで気分良く、摂津峡にとうちゃこ。続きはまた明日。