招かざる客?

昨日、ベランダから下を覗くと、メジロがミカンを突ついてはります。

f:id:yujiro-1:20201224053422j:plain

そんな中、メジロに気付かれる事もなく、真上から撮影していたのですが、

f:id:yujiro-1:20201224053527j:plain

メジロの様子が何やら変です。

f:id:yujiro-1:20201224053614j:plain

周りをキョロキョロと見回して、落ち着かない様子です。と云うわけで、周りを見渡すと、お隣の庭に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20201224053802j:plain

ヒヨドリです!多分、メジロがミカンを突ついているのを発見して、

f:id:yujiro-1:20201224053909j:plain

それを横取りしようと、飛んで来たようです。

f:id:yujiro-1:20201224053957j:plain

多少、アップで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20201224054031j:plain

ヒヨドリの瞳に、周りの光景が写っているようです。まあ、ヒヨドリが来るのは嬉しいのですが、メジロにとっては迷惑やと思います。