流星號に乗って8

摂津峡に着いて、早々にカワちゃんに遭遇出来て気分良く桜公園に向かうと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20201126053037j:plain

カエデがピーカンの空に映えています。ならばと、もみじ谷に行ってみると、

f:id:yujiro-1:20201126053133j:plain

10日前はイマイチだった紅葉でしたが、この日は結構色づいていて、

f:id:yujiro-1:20201126053316j:plain

見頃を迎えていました。が、私は紅葉を愛でに来たわけでは無く、

f:id:yujiro-1:20201126053357j:plain

鳥さんを探しに来たわけで、気をとり直して林に向かうと、民家の屋根の上に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20201126053601j:plain

カメラを向けるとこんなんが。トラツグミ?かもと思ったのですが、

f:id:yujiro-1:20201126053723j:plain

帰宅してから図鑑で調べると、イソヒヨドリのメスのようです。オスのイソヒヨドリは、良く見かけるのですが、

f:id:yujiro-1:20201126053852j:plain

メスのイソヒヨドリを見かけのは初めてです(^O^)  が、林には他の鳥さんの姿は無く、渓流に向かうと、

f:id:yujiro-1:20201126054027j:plain

 皇帝ダリアが花を咲かせ始めていました。と云うわけで、気分良く渓流に向かいましたが、続きはまた明日。