171號線に乗って2

万博記念公園のコスモスを堪能したあと、今度こそ鳥さんを探して、林の中を歩き回り、以前カワセミを見かけた池に行ってみたのですが、残念ながらカワセミの姿は無く、代わりにこんなんが、

f:id:yujiro-1:20201022045648j:plain

アキアカネです。我が家でも時々見かけます。そして近くにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20201022045756j:plain

ヤマガラです。この日初めての鳥さんです。そして木の中にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20201022045932j:plain

逆光で見にくいですが、メジロのようです。

f:id:yujiro-1:20201022050023j:plain

が、相変わらず、ちょこまか動き回って、ようやく撮れたのがこの1枚です。が、近くの木の中にも何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20201022050221j:plain

メジロかも、と思ったのですが、

f:id:yujiro-1:20201022050306j:plain

良く見ると、クチバシが長いし、ムシクイ、多分、センダイムシクイやと思います。

f:id:yujiro-1:20201022050417j:plain

数年前、我が家の庭でも見かけたような気が。

f:id:yujiro-1:20201022050608j:plain

カワセミには逢えませんでしたが、思いもかけず、センダイムシクイの写真が撮れて、気分良く次の目的地に向かって歩いていると、

f:id:yujiro-1:20201022050759j:plain

ドウダンツツジ、一部紅葉が始っていて、さらにこんなんが、

f:id:yujiro-1:20201022050910j:plain

サクラが花を咲かせています。このサクラ、ソメイヨシノではなく、ジュウガツザクラです。

f:id:yujiro-1:20201022051018j:plain

と云うわけで、この時期に花を咲かせても不思議ではありません。その後、日本庭園に向かいましたが、続きはまた明日。