淀川を越えて

月曜日の朝、10時前に家を出て、向かった先は、枚方年金事務所です。写真を撮り損なったので、ウェブから拾って来ました。

f:id:yujiro-1:20201009050043j:plain

高槻は中核市のくせに、年金事務所や税務署、それに職安も無く、吹田や茨木まで行かなければならなかったのですが、今回の兄の年金停止や、未支給年金の請求は枚方の事務所でも出来るとのことで、事前に予約をして行って来ました。30分ほどで手続きを終え、次に向かったのはここ、

f:id:yujiro-1:20201009050544j:plain

京阪電車樟葉駅です。駅前にはこんなんがあります。

f:id:yujiro-1:20201009050654j:plain

くずはモールです。ここで、いつもより張り込んだ昼食を摂り、フードコートに向かいました。ここに、某アイスクリーム屋があって、

f:id:yujiro-1:20201009051123j:plain

昨年参加した、京都の某局のカルチャー・ウォークでゲットした、この店のギフトカードが未だに未使用だったので、これを消化するためです。期限切れで使えないかも、と思ったのですが、無事に使えました。アイスクリームを食したあと、裏手に廻って、

f:id:yujiro-1:20201009051720j:plain

反対側からも写真を撮ってみました。で、車を駐めた南館には、こんなんも駐まっています。

f:id:yujiro-1:20201009051907j:plain

懐かしい京阪の特急電車です。私は、就職した数年間、枚方の工場の社員寮に住んでいたので、この京阪の特急電車にはお世話になりました。高槻に住んでいると京阪電車に乗る機会はほとんどありませんが、

f:id:yujiro-1:20201009052816j:plain

来月、免許証の更新に、門真の運転免許試験場に行く予定です。久しぶりに京阪電車に乗るつもりなので、今から愉しみです(^O^)