アップデートの落とし穴

夏ごろから、β 版の配布が行われていた、iOS 14 ですが、2週間ほど前、正式にリリースが開始されました。

f:id:yujiro-1:20200930053142j:plain

と云うわけで、先日配信された某Mac 誌でも、早速特集が組まれておりました。まずは、iPhone 版です。

f:id:yujiro-1:20200930053402p:plain

ホーム画面にウィジェットが置けたり、動画が再生出来るようです。でも、私は、この小さなウィンドウで動画を観ようとは思いませんが、取り敢えず、アップデートしてみました。が、その直後、このやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20200930053941j:plain

正式にリリースされてから、10日も経たずに、新たなバグが見つかったとの事です(^_^*) 速攻で、修正版をインストールしたのは云うまでもありません。そんな中、iPad  版はと云うと、

f:id:yujiro-1:20200930054327p:plain

こっちの方の不具合は、今のところ見つかっていないようですが、iPadOS には別の問題があったりします。数ヶ月前、OS 12 を、OS 13 にアップデートしたのですが、その結果、それまではフツーに使えていた、お気に入りのアプリに不具合が(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200930054752j:plain

マキントッシュ社謹製のミュージックプレイヤーです。OS 12 までは、このやうに、アーティスト名や、アルバムの画像もきちんと表示されていたのですが、OS 13 にアップデートしたら、

f:id:yujiro-1:20200930055321p:plain

アーティスト名と、アルバムが表示されなくなりました。まあ、楽曲名だけは表示されるので、全く使えない事はないのですが、アルバムが表示されないと、探すのが面倒です(^_^*)

出来れば、アップデートぢゃ無く、ダウンデート出来れば、と思ったりします・・・