レレレのレ

16日午後、突然、iPad でのメールの受信が出来なくなりました!送信は出来るのですが、何故か受信だけが出来なくなりました。実は数週間前に、ISPよりこのやうな入電がありました。17日までに、設定を変更するようにとの事です。

f:id:yujiro-1:20200919052000j:plain

と云うわけで、私も一応、現在の設定を確認してみたのですが、特に変更すべきところは無いようです。が、17日を待たずに受信だけが出来なくなりました(^_^*) 念のため、PCのメーラーも確認したのですが、こっちは何の変更もしていないのに、送受信が出来ています。そう云えば、確認方法の欄に、このやうな注意事項が。

f:id:yujiro-1:20200919052616j:plain
上記の青線で囲まれた箇所です。『設定を変更しても正常に反映されない場合がある』と書かれています。さらにウェブには、このやうな記事も、

f:id:yujiro-1:20200919053003j:plain

私は2台のiPad を使っているので、取り敢えず、予備機のメーラーを切ってみたり、IDやパスワードを入れ直してみたり、iPad をリセットしたりしたのですが、相変わらず受信だけが出来ません。まあ、PCで受信できるので、何とか凌げるのですが、それでも放置出来ません。と云うわけで、ISPの電話サポートに架電してみました。なかなか繋がらなかったのですが、やうやく繋がって症状を訴えると、対処法が解りました。

f:id:yujiro-1:20200919053756j:plain

上の画面の中ごろ、受信設定の2行目『認証』の右はしの『パスワード』の文字、私の場合、ここが空欄になっていました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200919054003j:plain

このレ点のチェックがありませんでした(^_^*)  速攻でチェックを入れると、無事に受信が出来るやうになりました(^O^)  ISPのお姉さん、ありがとうございましたm(_ _)m

それまでは、このチェックが無くても受信できていたのに・・・ 私と同じ症状で悩んでおられる方、ぜひ一度ご確認を。