PCの帰還

昨日、SSDの換装とヴァイラスの駆除を終えたPCが、4日ぶりに帰って来ました。Cドライヴに巣食っていたヴァイラスのせいで、OSの更新が行われず、更新ファイルだけが無駄に貯まっていて、容量を圧迫していたとの事です。結線を済ませ、立ち上げると、

f:id:yujiro-1:20200915060405j:plain

換装前には15GBしか無かった、Cドライヴの空き容量が、384GBにアップしています!これで、あと5年は大丈夫です(^O^) そして、左下には、謎の光学ドライヴが認識されています。その正体はこれ、

f:id:yujiro-1:20200915060653j:plain

以前使っていた、10年ほど前に購入したPCから取り外した、BD-RE ドライヴです。新しいPCには、DVD ドライヴが内蔵されているのですが、縦に取り付けられていて、自前のCD やDVD は問題ないのですが、図書館から借りたCD には、認識用のラヴェルが貼られていて、回転が均一にならず、リッピングが出来なかったりします(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200915061819j:plain

そのために、CD 1枚分くらいのお値段の、外付けのDVD ドライヴを購入したのですが、これがイマイチ使いにくく、トレイが無いので、いちいちセンターにCD をはめ込む必要があったり、モーターのトルクが弱いせいか、思った程のスピードが出なかったりします。と云うわけで、10年前のPCの、BD-RE ドライヴの再利用を思いつたわけです。

f:id:yujiro-1:20200915062931j:plain

と云うわけで、速攻で、先日図書館から借りた、このCD のリッピングを行ったのですが、その続きはまた明日。