年寄りの通過儀礼

昨日、10時前に家を出て、向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20200808051228j:plain

ここが何処かと云えば、我が家から、徒歩5分の某自動車教習所です。

f:id:yujiro-1:20200808051318j:plain

私が運転免許を取得したのは、26才でしたので、実に43年ぶりの教習所です。昨日、なぜここに来たのかと云えば、3ヶ月ほど前、こんなんが届いたからです。

f:id:yujiro-1:20200808051606j:plain

私は、11月に免許証の更新を迎えるのですが、その前に、この高齢者講習を受けなくてはならないとの事。最初に、実車での教習を受けたのですが、車を動かす前に、パーキング・ブレーキのリリースを忘れてしまうと云う、ポカをやらかしてしまいました(^_^*)  私の車は、足でリリースするので、手でリリースするのをすっかり失念していたのですよ。

f:id:yujiro-1:20200808052357j:plain

実車での教習のあと、簡単な座学と、視力の測定を行うと、静止視力は、未だに1.0を保っていたのですが、動体視力は、5段階評価の下から2番目でした(^_^*)  まあ、この半年くらい蟄居して、本を読んだり、PCや iPad のディスプレイを見つめてばかりでしたので、動体視力が落ちても不思議ではありません。涼しくなったら、探鳥に出かけなくては。