生駒山を超えて2

平城京跡を堪能したあと、向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20200626053425j:plain

奈良町の猿沢池です。遠くに見えているのは、興福寺の五重の塔です。が、そろそろお腹が空いたので、某店で昼食を摂ることに。こんなんを注文してみました。

f:id:yujiro-1:20200626053727j:plain

冷たい茶そばと、柿の葉寿司のセットです。美味でした(^O^)  昼食の後、奈良町を散策していると、こんなんが、

f:id:yujiro-1:20200626053923j:plain

保護ニャンコのポスターです。奈良町は、にゃら町とも呼ばれるほど、ニャンコが居てます。この日は残念ながら見かけませんでしたが、ニャンコに代わってこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200626054308j:plain

立派な角を持った雄のシカです。最初は、置き物かとも思ったのですが、

f:id:yujiro-1:20200626054549j:plain

良くみると、動いています。と云うわけで、この建物の裏手に廻ってみることに。

f:id:yujiro-1:20200626054714j:plain

この建物が何かと云うと、私の奈良の定宿(ウソ)奈良ホテルのチャペル、ラファエル教会です。で、この教会の裏手に廻ってみると、

f:id:yujiro-1:20200626054924j:plain

雌のシカが、つぶらな瞳でこっちを見てはります。番いのシカやと思います。と云うわけで、気分良く奈良公園に向かいましたが、続きはまた明日。