五月晴れの中で4

ハス池のショウブだか、アヤメだか、カキツバタだかを堪能したあと、日本庭園の築山に行ってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200603054247j:plain

先日訪れた時には、ツツジが見頃を迎えていましたが、それに代わって、サツキが花を咲かせていました。

f:id:yujiro-1:20200603054431j:plain

が、サツキとツツジ、どこがちゃうの?私には、違いが全く判りません。で、足元にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200603054650j:plain

早くも、アサガオヒルガオかも)が、花を咲かせておりました。が、築山にも鳥さんの姿は無く、そうこうするうちに、池の対岸へ。

f:id:yujiro-1:20200603054853j:plain

ここから、正面の休憩所を臨んでみました。

f:id:yujiro-1:20200603055022j:plain

この休憩所の奥には、ちょっとしたお食事処があって、この日は、こんなんを食してみました。

f:id:yujiro-1:20200603055213j:plain

かき揚げうどんと、きつねそばなのですが、大阪では何故か、たぬきそば、と呼ばれます。私が両方食したわけでは無く、たぬきそばは、妻の分です。食事のあと、日本庭園を出て、再びバラ園へ。

f:id:yujiro-1:20200603055529j:plain

来しなとは、反対側のエリアのバラを撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20200603060036j:plain

しばらくは、綺麗なバラが愉しめそうです。次回は、ハスの花を見に来なくては。

f:id:yujiro-1:20200603060408j:plain

この日もログを取っていたのですが、9600歩、6.6キロほど歩いていたようです。