薫風の中で

5月も20日を過ぎ、関西の緊急事態宣言も、明日の0時を持って、解除されるとの事ですが、そんな中、一昨日前、摂津峡へ行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、

f:id:yujiro-1:20200522054543j:plain

先日、通りかかった時には、川の中で改修工事が行われておりました。

f:id:yujiro-1:20200522054652j:plain

この日、工事は終わっていたのですが、いつものオオバンや、ヒドリガモの姿は見られず、そのまま走行するうちに、途中、名神高速の高架を通りかかると、橋桁に何やら鳥影が、速攻でカメラを向けると、こんなんが、

f:id:yujiro-1:20200522055015j:plain

チョウゲンボウです。川のこっち側のアパートの隣の電柱の上では、何度か見かけていたのですが、橋桁で見かけたのは初めてです。

f:id:yujiro-1:20200522055238j:plain

その後も、カメラを向けていたのですが、ちょっと目が合ったような気が。が、この日、それ以外に鳥さんの姿は無く、摂津峡にとうちゃこ。で、桜公園に行ってみると、このような光景が、

f:id:yujiro-1:20200522055539j:plain

公園の中心に、シダレザクラがあるのですが、すっかり葉を繁らせていて、葉っぱを垂らしています。

f:id:yujiro-1:20200522055748j:plain

展望台から、下を見降ろしてみると、ヨシノザクラも葉を繁らせていて、そろそろ、林での探鳥は厳しそうな光景が(^_^*)  そんな中、林に向かうと、木のてっぺんに何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20200522060144j:plain

カメラを向けると、ヒヨドリのようです。

f:id:yujiro-1:20200522060410j:plain

残念ながら、この日、他の鳥さんの姿は無く、渓流に向かいましたが、続きはまた明日。