自粛の中で

5月も半ばを過ぎましたが、緊急事態宣言の中、世間では自粛疲れとの話も聞かれますが、私はもともと人混みが苦手で、自粛が、むしろ得意だったりします。が、唯一の頼みの綱の図書館が未だに閉館していて、本も借りられない中では、TVで映画を観る日々が続いています。そんな中先日、前から観たかったこの映画が、WOWOW で放映されました。

f:id:yujiro-1:20200517055011j:plain

原作のマンガは読んでいないのですが、以前、ノヴェラゼーション版を読んでいたりします。

f:id:yujiro-1:20200517055225j:plain

これを読んだら、意外に面白く、劇場で観ればよかった、と後悔していたので、放映を心待ちにしていたのですよ。

f:id:yujiro-1:20200517055722j:plain

映画の冒頭、いきなり『大和』が撃沈されるシーンが、CGで描かれるのですが、同じ監督の『永遠の0』で描かれた『赤城』のCGの方が、出来が良かったような気が。この『アルキメデスの大戦』にも『赤城』が登場していましたが、CGを使い回していたのかも。続いてはこの映画、

f:id:yujiro-1:20200517060147j:plain

M・クライトンの原案になる、シリーズの最新作です。前作が、意外に面白かったので、期待して観たのですが、イマイチだったような気が。

f:id:yujiro-1:20200517060401j:plain

が、ここには紹介しませんが、ハリウッド版の『ゴジラ』の最新作よりは、愉しめました。そんな中、見損なったのがこの番組です。

f:id:yujiro-1:20200517060638j:plain

私がこれまでに観た、全ての映画の中で、一番感銘を受けた、この映画の特番、迂闊にも、全く気が付きませんでした(^_^*)  で、某局のウェブサイトを覗いてみると、

f:id:yujiro-1:20200517061129j:plain

嬉しいことに、今週の21日に、再放送されるとの事!今から、速攻で予約しなくては。まあこの映画に関しては、以前、こんなんを読んでいます。

f:id:yujiro-1:20200517062110j:plain

おそらく、この本がネタ元やと思うのですが、それでも放映が愉しみです。