単調な探鳥

先月発令された緊急事態宣言、5月6日に解除されるはずも無く、おそらく5月いっぱい継続されそうですが、そんな中、家に篭ってばかりもいられないので、運動不足の解消と、探鳥を兼ねて、摂津峡に行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、

f:id:yujiro-1:20200503053636j:plain

5月の連休にも関わらず、河川工事が行われておりました。と云うわけで、いつものオオバンや、カワウの姿は無く、さらに上流に向かうと、川の中にはこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200503053956j:plain

チュウサギが、川の中を歩いています。

f:id:yujiro-1:20200503054117j:plain

どうやらエサを探しているようです。が、この日、他の鳥さんの姿は無く、摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に、流星號を置いて、桜公園に向かうと、このやうな看板が、

f:id:yujiro-1:20200503054253j:plain

何と、駐車場が閉鎖されています。そう云えば、この連休中、万博記念公園も、駐車場が閉鎖されています。公園自体は開いているのですが、遠くから来ないようにとの措置やと思います。と云うわけで、桜公園に行くと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200503054640j:plain

先日咲き始めていたフジの花が満開で、 見頃を迎えています。

f:id:yujiro-1:20200503054804j:plain

が、私のほかには、人っ子ひとり居はりません(^_^*)  そして、ツツジも見頃を迎えていますが、

f:id:yujiro-1:20200503055056j:plain

同じく、人っ子ひとり居はりません。なんとも勿体ない光景です。

f:id:yujiro-1:20200503055246j:plain

と、フジとツツジを堪能した後、鳥さんを探して、林に向かいましたが、続きはまた明日。