水ぬるむ頃11

摂津峡の桜公園の入り口には、シダレザクラが植えてあるのですが、先日の土曜日には、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200325054526j:plain

先週はまだチラホラと咲いている程度でしたが、この日、案の定、満開を迎えておりました(^O^)

f:id:yujiro-1:20200325054711j:plain

おまけに、周りには人っ子ひとりおらず、写真が撮り放題です。

f:id:yujiro-1:20200325054818j:plain

と云うわけで、下からも、アップでも撮ってみました。手前では、カンヒザクラだか、ヒカンザクラも見頃を迎えていて、

f:id:yujiro-1:20200325055022j:plain

シダレザクラをバックに撮ってみたのですが、バックにピントが持っていかれたので、

f:id:yujiro-1:20200325055133j:plain

気を取り直して、撮り直してみました。シダレザクラを堪能した後、林に向かうと、木の中に鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20200325055307j:plain

先日も見かけた、メジロです。

f:id:yujiro-1:20200325055347j:plain

が、林には、他の鳥さんの姿は無く、渓流に向かうと、足元にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200325055605j:plain
シャガが、咲いています。と云うわけで、しゃがんで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20200325055455j:plain
渓流に着くと、川の中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200325055701j:plain

お約束のキセキレイです。そして対岸にも鳥影が!カワセミかも、と思ってカメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20200325055832j:plain

カワは、カワでも、カワラヒワでした(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200325055936j:plain

が、残念ながら、頭に枝が被って、写真としてはイマイチです。が、この日、河原には滅多に見られない生物が居てたのですが、果たしてその正体は!続きはまた明日。