週末(終末)に備えて

晴天も今日まで、週末は一日中雨もよう、と云う事で、図書館からは、こんなんを借りてきました。

f:id:yujiro-1:20200309124904j:plain

量子コンピュータ、先日、新聞でも取り上げられていたり、

f:id:yujiro-1:20200217075926j:plain

某思想誌でも特集が組まれていたり、最近、やたら目につくような気がします。

f:id:yujiro-1:20200208131041j:plain

と云うわけで、上記の本を借りてきたのですが、中を開いて前書きを読むと、

f:id:yujiro-1:20200309125531j:plain

私の錆びついた頭でも、何とか付いて行けそうです。

f:id:yujiro-1:20200309125622j:plain

ロードマップに依ると、開発はまだ端緒に就いたばかりで、実用化されるのは、新聞の記事にもありましたが、10〜20年先になりそうです。私が生きているうちに実用化されるか、ビミョーです。そんな中、怪奇現象を扱う、某トンデモ誌の今月號、この量子コンピュータの特集が組まれています!

f:id:yujiro-1:20200313054433j:plain

私はてっきり、ヨハネの黙示録量子コンピュータで解析すれば、新たな予言の発見に繋がるかも、と云ったような事が書かれているんやろ、と思ったのですが記事を読むと、

f:id:yujiro-1:20200313060459p:plain

ヨハネがパトモス島で見た幻の正体こそ、この量子コンピュータだった、と云う何ともトンデモな内容でした(^_^*)  

閑話休題、科学系の書籍や、雑誌では、計算機は『コンピュータ』と表記されるので『コンピューター』と音引きされた時点で、私的にはアウト!ですけど、上記の新聞記事は何故か『コンピューター』と表記されています。新聞社にはそれなりの理由があるのでしょうけど、私的には不満だったりします。