水ぬるむ頃2

摂津峡に着いて、展望台から下界を見降ろすと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200301091623j:plain

雨上がりの空の下、遠くに市街の高層ビルが見えていますが、手前にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200301091631j:plain

奥に、スーパー銭湯が見えていますが、その手前に何やら幟が立っています。

f:id:yujiro-1:20200301091638j:plain

来週から始まる、大阪場所に備えて、某相撲部屋が稽古場を構えています。この時期限定の光景です。運が良ければ、例のトリさんがみられるかも。

さて、展望台の隣にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200301091655j:plain

カンヒザクラだか、ヒカンザクラが花を咲かせています(^O^) アップでも撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20200301091703j:plain

以前は城跡公園でもみられたのですが、一昨年の台風で、根元から吹き飛ばせれてしまって、今では城跡公園では見ることが出来ません。ヒカンザクラを堪能した後、鳥さんを探して林に向かうと、木の中に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20200301091420j:plain

カメラを向けると、ヒヨドリです。

f:id:yujiro-1:20200301091434j:plain

ちょっと、目が合ったような気が。その後も鳥さんを探して歩いていると、こんなんが、

f:id:yujiro-1:20200301095525j:plain

木の中に、メジロが居てます。

f:id:yujiro-1:20200301095529j:plain

が、それ以外に鳥さんの姿は無く、渓流に向かうと、一本だけサクラが咲いていて、その中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20200301094218j:plain

カメラを向けると、さっきも見かけたヒヨドリですが、別の個体やと思います。

f:id:yujiro-1:20200301094226j:plain

今年最初の、ウメジロならぬ、ヒヨザクラです(^O^)  本当は、メジロホオジロに居て欲しかったのですが、まあヒヨドリでも良し、とします。と云うわけで、気分良く渓流に向かいましたが、続きはまた明日。