地球の人、7〜8たび

今週の日曜日、雨上がりの朝、ジャガイモの植え付けを行いました。

f:id:yujiro-1:20200226054118j:plain

ここ7〜8年、毎年連作していますが、そこそこの収穫が得られています。火星の痩せた土でも収穫出来るくらいですので、我が家の畑での連作も、大丈夫やと信じて、植え付けを行なっているのですけど・・・

f:id:yujiro-1:20200226054604j:plain

畝が立てられないので、溝を掘って、30センチ置きに、種イモを植えていきます。

f:id:yujiro-1:20200226054716j:plain

植えたあと、土を被せて、その上に、ニャンコ除けに、トゲトゲを置いていますが、あくまでも気休めです(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200226054912j:plain

40株ほど植えてみました。このまま無事に育ってくれたら、6月末に収穫出来るはず。が、あくる朝、畑ではこのやうな光景が!

f:id:yujiro-1:20200226055133j:plain

畑がグジャグジャです。ニャンコの仕業です(^_^*) 

f:id:yujiro-1:20200226055432j:plain

速攻で修復しました。しばらくはイタチごっこが続きますが、これからも、ニャンコの狼藉に負けず、元気に育ってくれるよう、願うばかりです。