20日を過ぎて4

万博記念公園の日本庭園、正面に向かって右手、方角で云えば東側の奥のハス池に行ってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200225054321j:plain

池の水が、全部抜かれて、底が見えています。が、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20200225054436j:plain

カメラを向けると、さっきも見かけたツグミんです。その近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200225054553j:plain

お約束のアオサギ君です。この池のヌシやと思います。が、この日もカワセミの姿は見られず、池の周りを歩きまわると、

f:id:yujiro-1:20200225054828j:plain

ピーカンの空に、モクレンのつぼみが映えていて、その下にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200225055020j:plain

この太いクチバシは、多分、ハシブトガラスやと思います。が、それ以外に鳥さんの姿は無く、出口に向かうと、

f:id:yujiro-1:20200225055203j:plain

ボケの花が、見頃を迎えていましたが、

f:id:yujiro-1:20200225055255j:plain

ロウバイは、最後の花を咲かせておりました。入場してから、2時間半、歩きぱなしだったので、昼食を摂ることに。こんなんを注文してみました。

f:id:yujiro-1:20200225055548j:plain

大阪名物『たぬきそば』です。本来なら『きつねそば』と呼ばれるべきやと思いますが、大阪ではなぜか『たぬきそば』と呼ばれています。なんでやん!

f:id:yujiro-1:20200225055844j:plain

この日、iPhone でログを採っていたので、見てみると、入園してから、8000歩、5.7キロほど歩いていたようです。もう少し歩きたかったのですが、次の予定もあったので、公園を後にしました。