半ばを過ぎて

2月も半ばを過ぎましたが、今季の冬の暖かさのおかげやと思うのですが、部屋の中で育てているハイビスカスはこんなんです。

f:id:yujiro-1:20200216053524j:plain

流石に、花を咲かせる事はありませんが、葉っぱを青々と繁らせています。去年は葉を落としていたのに。

f:id:yujiro-1:20200216053812j:plain

その下でも、アザレアと、ハボタンが元気に花や、葉っぱを咲かせています。そんな中、畑ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200216054009j:plain

今年は霜も降りることがなく、ホトケノザや雑草が伸び放題です。が、そろそろジャガイモを植える準備をしなくては。と云うわけで、一念発起して、昨日、鍬を入れてみました。

f:id:yujiro-1:20200216054236j:plain

小一時間、鍬を入れ、土と空気を馴染ませ、雑草を取り除きます。

f:id:yujiro-1:20200216054401j:plain

あとは、石灰と肥料を撒いて、畝を作ります。が、ニャンコは、トイレが広くなったと、喜んでいるかも。土の中には、こんなんが埋まっていました。

f:id:yujiro-1:20200216054639j:plain

小ぶりのダイコンとジャガイモです。

f:id:yujiro-1:20200216054738j:plain

このニンジンは、その前に抜いていたものです。葉っぱも美味しく頂きました(^O^)