こんなところで

昨日、某医院で診察後、処方箋を持って、某調剤薬局に行ってみると、ショーケースの中に、マスクが置いてありました。ドラッグストアや、コンビニの店頭から、ほぼ姿を消したマスクですが、運が良ければ、見つかるものですね。が、残念ながら、大人用ではなく、女・子供用の小型サイズでしたが、とりあえず妻用に、1パック(5枚入り)購入してみました。で、その帰り、いつもの城跡公園に行ってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200215055048j:plain

先日には、咲きかけだった、枝垂れウメが咲き始めていました。

f:id:yujiro-1:20200215055235j:plain

が、3部咲きくらいで、満開はもう少し先になりそうです。良く見ると、木の上に何やら鳥影が、メジロかも、と思ってカメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20200215055422j:plain

楡野ぢゃなく、ただのスズメでした。と云うわけで、アップで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20200215055532j:plain

スズメの頬は黒い、と藤原 麦さんがゆうてはりました。その後、梅林に行ってみると

f:id:yujiro-1:20200215055736j:plain

ほぼ、満開を迎えていました。

f:id:yujiro-1:20200215055816j:plain

で、良く見ると、何やら鳥影が、今度こそ、メジロかもと思って、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20200215060020j:plain

小さくて見にくいですが、メジロです。が、相変わらずちょこまか動き回って、なかなか思うような写真が撮れません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200215060112j:plain

ようやく撮れたのがこの1枚、空が青かったら、もっと絵になったのに。が、想いもかけず、ウメジロが撮れたので、気分良く、帰路に着きました。