流星號に乗って2

その後も、芥川に沿って走っていると、堤防の土手に生えている木の枝にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200213054515j:plain

残念ながら、カワセミではありませんが、モズやんです。

f:id:yujiro-1:20200213054600j:plain

手前の枝が邪魔で、なかなか全身が撮れず、やうやく撮れたのがこれ、後ろ姿です(^_^*)  走行するうちに、摂津峡にとうちゃこ。例によって、林の中を、鳥さんを探して歩き回っていると、木の上に鳥影が、カメラを向けるとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200213054905j:plain

ムクドリか、と思ったのですが、この大きな嘴は、

f:id:yujiro-1:20200213055040j:plain

イカルやと思います。もしかしたら、シメ、かも。その後、渓流に向かうと、先日、キセキレイを見かけた畑の畔にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200213055332j:plain

フツーのセキレイでした。そして、梅の木の枝には、こんなんも、

f:id:yujiro-1:20200213055536j:plain

遠くで見にくいのですが、メジロが留まっています。今年2回目のウメジロです。そして畑の中に、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20200213055718j:plain

カメラを向けると、アオジの姿が。今年最初のアオジです(^O^)

f:id:yujiro-1:20200213055826j:plain

畑の中に隠れていて、なかなか全身が撮れません。が、そのうち突然、さっきの梅の木に飛び上がって、

f:id:yujiro-1:20200213060031j:plain

何とか全身を見せてくれたのですが、手前の枝が邪魔になって、

f:id:yujiro-1:20200213060137j:plain

ようやく撮れたのがこの1枚(^_^*)  が、この日はそれ以外の鳥さんは見つからず、早々に帰路に着いたのですが、続きはまた明日。