流星號に乗って

昨日はお日柄も良く、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ。運が良ければ、カワセミに逢えるかも。と云うわけで、芥川に沿って走っていると、川の中には、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200212054221j:plain

コサギの周りを、カモたちが泳いでいます。良く見ると、ヒドリガモに混じってこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200212054347j:plain

この緑の頭は、アメリヒドリガモかも、と思いつつ、写真を撮っていたら、

f:id:yujiro-1:20200212054504j:plain

突然、2羽のカモが、飛び立ちはりました。その後も芥川に沿って走っていると、川の中にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200212054639j:plain

お馴染みのキセキレイです。そしてその隣には、何やら見慣れぬ鳥さんが、

f:id:yujiro-1:20200212054744j:plain

カメラを向けると、やや大型のシギのようです。初めて見ました。

f:id:yujiro-1:20200212054844j:plain

帰宅して、図鑑で調べると、ウズラシギのようです。滅多に見られないシギらしく、嬉しい限りです。カワセミよりも、貴重な存在のようです(^O^)  と云うわけで、気分良く走っていると、どこぞのお宅、TVのアンテナに何やら鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20200212055408j:plain

チョウゲンボウのようです。以前もこの辺で見かけたような気が。

f:id:yujiro-1:20200212055511j:plain

ピーカンの空をバックに、良い写真が撮れたので、その後も気分良く、摂津峡に向かいましたが、続きはまた明日。