梅は咲いたけど・・・

ここ数日、やうやく冬らしい日が続いていますが、そんな中、昨日、お散歩を兼ねて、図書館へ行って来ました。

f:id:yujiro-1:20200209054121j:plain

途中の城跡公園の梅林では、ウメも開花が進み、3部咲き、と云ったところです。

f:id:yujiro-1:20200209054237j:plain

それでも、枝によっては、ほぼ満開の枝があったりして、

f:id:yujiro-1:20200209054608j:plain

そこそこ目を楽しませてくれています。

f:id:yujiro-1:20200209054704j:plain

紅梅も、一本だけですが、綺麗な花を咲かせています。

f:id:yujiro-1:20200209054800j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。が、残念ながら、この日もメジロの姿は無く、その下にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200209054928j:plain

メジロとは、似ても似つかぬ、ムクドリです(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200209055028j:plain

池の上には、枝垂れウメが植えられているのですが、

f:id:yujiro-1:20200209055309j:plain

見頃を迎えるのは、しばらく先になりそうです。城跡公園のウメを堪能した後(メジロは見られませんでしたが)図書館へ向かいましたが、続きはまた明日。