せんべいとせんぺいと餅と

先日、こんなんが届きました。私は10才から20才まで、福岡に住んでいたので懐かしく、生協のカタログで見つけて、速攻でオーダーしてみました。

f:id:yujiro-1:20200208053519j:plain

博多名物、にわかせんべいです。箱を開けると、中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200208053655j:plain

オレンジのお面です。子供の頃、このお面をかぶって、遊んだ覚えが。が、我が家にはこんなんもあります。

f:id:yujiro-1:20200208054025j:plain

にわかせんべいのお面、そのままのアイマスクです。数年前、福岡に行った時に購入したのですが、自宅ならともかく、外出先で付けるのは、勇気がいりそうです。

閑話休題、せんべいと云えば、長崎にはこんなんがあります。

f:id:yujiro-1:20200208054525j:plain

佐世保名物、九十九島せんぺいです。包装紙のイラストを描かれたのは、ご存知、中島 潔氏で、『せんべい』ではなく、なぜか『せんぺい』と書かれています。これも年末に、生協から購入したものです。中身はこんなんでした。

f:id:yujiro-1:20200208055559j:plain

干支の絵が描かれていました。『年賀』の文字も描かれていたのですが、食べてしまって、写真が撮れませんでした(^_^*)  左の、クルマの形のクッキー、

f:id:yujiro-1:20200208055859j:plain

某カ▢ーラ店でゲットしたものです。ついでに、右に置いているのは、これまた福岡、と云うより、太宰府天満宮名物の、梅ヶ枝餅(の箱)だったりします。これも生協のカタログで見つけて、速攻で購入したものです(^O^)