流星號に乗って2

摂津峡に向かう途中、土手の上にウメの木が植えてあるのですが、その朝は、このやうな光景が見られました。

f:id:yujiro-1:20200201052411j:plain

このところの陽気のせいか、満開を迎えています。で、よく見ると、何やら鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20200201052544j:plain

メジロの姿が。この冬、初めてのウメジロです(^O^)

f:id:yujiro-1:20200201052702j:plain

逆光で、写真はイマイチですが、久しぶりのウメジロです。

f:id:yujiro-1:20200201052817j:plain

やはり、ウメにはメジロがお似合いです。

f:id:yujiro-1:20200201052936j:plain

と云うわけで、ウメジロを堪能した後、気分良く、摂津峡にとうちゃこ。桜公園に行ってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200201053139j:plain

まだ、1月だと云うのに、一本だけですが、ソメイヨシノが満開です!

f:id:yujiro-1:20200201053317j:plain

その後、林に向かうと、木のてっぺんに鳥影が、ツグミんかもと思って、

f:id:yujiro-1:20200201053423j:plain

カメラを向けたのですが、ヒヨドリでした。スギの木の中には、こんなんが、

f:id:yujiro-1:20200201053625j:plain

さっきも見かけたメジロです。が、手前の枝が邪魔で、なかなか写真が撮れません。しばらく粘って、ようやく撮れたのがこれ、

f:id:yujiro-1:20200201053902j:plain

後ろ姿ですけど(^_^*)  その後、他の鳥さんを探して渓流に向かいましたが、続きはまた明日。