TV三昧の日

先日の土曜日、某局で、立て続けに、気になる3本の番組が放映されました。最初はこれ、

f:id:yujiro-1:20200128053614j:plain

清原果耶嬢が主演を張ってはる時代劇です(^O^)  上にも書かれていますが、昨年、同じ某局のBSで放映されたものの再編集版、とのことです。時間があれば、どのあたりが違っているのか、観たいような気も。葉室 麟氏の原作も、BSの放映前に、読んでおりました。

f:id:yujiro-1:20200128054016j:plain

2つ目はこれ『ブラタモリ』です。

f:id:yujiro-1:20200128054728j:plain

前回に引き続き『浜松市』が取り上げられていて、今回は『なぜ、楽器の町になったのか』がテーマです。浜松市と云えば、恩田 陸氏の小説のモデルになった、コンテストの開催地としても知られています。昨年4月、同じ某局で、このコンテストのドキュメントが放映されたのですが、

f:id:yujiro-1:20200128060213j:plain

その中で、1人のコンテスタントが、浜松駅の構内に置かれたピアノで練習(?)してはるシーンがあって、小説まんまやんけ、と憶った覚えが。そして、今回の『ブラタモリ』このやうなシーンが放映されました。

f:id:yujiro-1:20200128060729j:plain

番組のアシスタントの林田理沙嬢が、この駅に置かれたピアノで、ドビュッシーの『月の光』を弾いてはりました。私も初めて知ったのですが、林田アナ、東京藝術大学の出身で、卒論のテーマが『ピアノ』とのこと!

閑話休題、最後の番組がこれ『SONGS』です。

f:id:yujiro-1:20200128061352j:plain

この日は、薬師丸ひろ子さんの特集が組まれていました。時間が時間なので、録画して観たのですが、3曲め『潮騒のメモリー』が絶品です(^O^)  『あまちゃん』の中では、小泉今日子さんも歌ってはって、私もCDを購入したのですが、薬師丸ひろ子さんのCDが発売されないのが不満だったので、今回聴けて、嬉しい限りです(^O^) 出来れば、小泉今日子薬師丸ひろ子 両A面(?)のCD出してくれたら、絶対買うのに。ご一考ください、NHKさま・・・