昨日の鳥果は

昨日は、お日柄も良く、摂津峡へ行ってみました。今年になって、初めての出撃です。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200120043908j:plain

カルガモに混じって、ヒドリガモの姿が。

f:id:yujiro-1:20200120043953j:plain

以前はあまり見かけなかったのに、昨年からフツーに見かけるようになりました。そして近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20200120044128j:plain

先日、武庫川でも見かけたオオバンです。今年、2回目の遭遇です。その後、上流に向かうと、

f:id:yujiro-1:20200120044256j:plain

川の中に、チュウサギアオサギの姿が。

f:id:yujiro-1:20200120044351j:plain

アオサギ君、ここでも孤高の存在です。その後、摂津峡に着いて、林の中を歩き回りましたが、何処にも鳥さんの姿は無く、ならばと渓流に向かうと、

f:id:yujiro-1:20200120044605j:plain

橋に霜が付いています。この冬、初めて見たような気が。平地と比べて、数度は気温が低いようです。が、ここにも鳥さんの姿は無く、

f:id:yujiro-1:20200120044809j:plain

やうやく撮れたのが、この1枚、今年最初のホオジロです(^O^)  カワセミ君に会えるのは、しばらく先になりそうです(^_^*)