師走の読書

12月も10日を迎え、なにかと気ぜわしいこの頃ですが、そんな中、先週、図書館から、こんなんを借りてしまいました。

f:id:yujiro-1:20191210055024j:plain

山田正紀氏の新作です。図書館の新刊案内で見つけて、速攻で借りてきました。ページを開くと、

f:id:yujiro-1:20191210055147j:plain

縦2段組み、全400ページの力作です。ヘヴィな内容で、読むにもそれなりの気力が必要です。返却期限内に、読み終えることが出来るのか、一抹の不安が・・・

箸休めには、こんなんを借りてきました。

f:id:yujiro-1:20191210055453j:plain

プロバードウォチャー『鳥くん』が監修した鳥類図鑑です。『図鑑即NETS』と云うわけで、ウェブも、ある程度役に立つのですが、やはり紙の図鑑の方が使いやすいような気が。内容も素晴らしく、これは手元に置いておかなくては、と思い立ち、

f:id:yujiro-1:20191210060120j:plain

後日、Jュンク堂で購入してしまいました(^O^)  さて、どっちが私の本でしょうか?表紙を見ても、区別がつきにくいのですが、

f:id:yujiro-1:20191210060223j:plain

裏表紙を見ると一目瞭然、右の方が、図書館から借りてきた本でした。