どうせ帰るなら

奈良公園の鹿さんを堪能したあと、興福寺の境内へ。

f:id:yujiro-1:20191208053426j:plain

中に入ると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20191208053515j:plain

知らん間に、中金堂がリニューアルされています!そう云えば、前に来た時には、工事中だったような気が。調べてみると、3年ほど前に、完成していたとの事です。

f:id:yujiro-1:20191208054135j:plain

この南円堂は、以前からこんなんだったような気が。京都の六角堂に似ているような気も。

f:id:yujiro-1:20191208054241j:plain

左の木に、実が付いています。がミカンにしては小ぶりです。

f:id:yujiro-1:20191208055026j:plain

調べてみると、京都御所の右近の橘にちなんで、橘が植えられているとの事。因みに左近には、桜の代わりに、何故か、藤が植えてあります。と、興福寺を堪能したあと、帰路に着いたのですが、

f:id:yujiro-1:20191208055454j:plain

これまでは、ここから、国道24号線から京奈和道に乗って、西田辺から、一般道に降りて帰宅していたのですが、途中で渋滞にあったりもしたような気が(^_^*)

f:id:yujiro-1:20191208055651j:plain

と云うわけで、どうせ帰るならと、だいぶ遠回りですが、京奈和道から、第2京阪→京滋バイパス名神新名神を乗り継ぎ、高槻インター経由で帰宅しました。途中、渋滞にも合わず、こっちの方が早く帰れるような気がします。お金はかかるけど・・・