どうせ行くなら2

和文華館を堪能したあと、奈良公園に向かいます。以前は、県庁横の公共駐車場に車を置いていたのですが、この駐車場、観光バス専用の駐車場になってしまって、一般車は置きにくいとのことで、近鉄奈良駅近くの駐車場に車を置いて、まずは、ならまち方面に向かいます。

f:id:yujiro-1:20191206054358j:plain

通りに沿って、色々なお店が並んでいるのですが、とりわけ有名なのがここ、

f:id:yujiro-1:20191206054502j:plain

超高速 餅つきでおなじみの、中谷堂です。この日は残念ながら、高速餅つきは見られなかったのですが、大昔、目の前で、超高速餅つきを見たことがあるのですが、感動した憶えが。その後、道に沿って歩いていると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20191206054854j:plain

興福寺の五重の塔です。手前は猿沢池、外国人の観光客も居はります。

f:id:yujiro-1:20191206055021j:plain

池の全景を撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20191206055245j:plain

池の中では、カルガモが泳いでいて、近所のおっちゃんがエサをあげてはります。そして、その後ろにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20191206055427j:plain

キジトラのニャンコです。ならまちは、にゃらまちとの別名で呼ばれるほど、ニャンコが居ることでも知られていますが、私が、ここでニャンコを見かけたのは、初めてです(^O^)

f:id:yujiro-1:20191206055705j:plain

この子は、ノラニャンコでは無く、どうやら飼われているようです。

f:id:yujiro-1:20191206055825j:plain

その証拠に、赤い首輪をしていたので、女の子のようです。が、11時過ぎになったので、早めの昼食を摂ることに。奈良には美味いものなしと、と云われていますが、どうせ食べるならと、こんなんを食してみました。

f:id:yujiro-1:20191206060235j:plain

妻が選んだのは、柿の葉寿司のセット、私はそれに加えて、押し寿司の盛り合わせです↓  久しぶりの柿の葉寿司、美味でした(^O^)

f:id:yujiro-1:20191206060350j:plain

この『平宗』本店は、吉野にあって、以前、行ったことがあります。柿の葉寿司を堪能したあと、ならまちを探索したのですが、続きはまた明日。