どうせ行くなら

昨日はお日柄も良く、何処かに出かけようと思い立ち、どうせ行くなら、と云うわけで、奈良に行ってみました。最終目的地は奈良公園ですが、その前に立ち寄ったところがここ、

f:id:yujiro-1:20191205054757j:plain

ここが何処かと云えば、大和文華館です。ここで現在、こんなんが開催されているのが、テレヴィで紹介されていて、立ち寄ってみました。

f:id:yujiro-1:20191205054924j:plain

入館料を払って、中に入ると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20191205055145j:plain

緩やかな登り坂の向こうに、本館が見えていて、その左右には、綺麗な紅葉が青空に映えています。

f:id:yujiro-1:20191205055310j:plain

こんなところで、紅葉を見られるとは思わなかったので、嬉しい限りです(^O^)

f:id:yujiro-1:20191205055548j:plain

奈良まで、足を伸ばした甲斐がありました。

f:id:yujiro-1:20191205055651j:plain

本館の左には、すっかり葉を落とした、シダレザクラが植えてありましたが、これは福島の被災地から送られたとのことです。

f:id:yujiro-1:20191205060041j:plain

ここの庭園には、様々な植物が植えられているのですが、残念ながら、この時期には見るべき花は咲いておりません。春になったら、また来なくては。

f:id:yujiro-1:20191205060259j:plain

隣には、こんなんも建てられています。奈良ホテルの建物の、一部を移築したたてものとのこと。

f:id:yujiro-1:20191205060437j:plain

設計は、東京駅を設計された、辰野金吾氏です。ドアの上の、ステンドグラスが見事です。大和文華館を堪能したあと、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。

書き忘れましたが、彦根屏風や、松浦屏風等の展示品も見応えがありました(^O^)