この秋、最初の2

先週の木曜日、お日柄も良く、久し振りに摂津峡へ行って来ました。例によって、芥川に沿って走っていると、川の中に水鳥が、

f:id:yujiro-1:20191111054051j:plain

いつものマガモカルガモに混じって、見慣れないカモが、

f:id:yujiro-1:20191111054205j:plain

帰宅して、図鑑で調べると、ヒドリガモのやうです。

f:id:yujiro-1:20191111054308j:plain

ここで見かけたのは、多分初めてやと思います(^O^)  と云うわけで、その後も気分良く走っていると、対岸の木の枝に青い鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20191111054527j:plain

この秋最初のカワセミです! ここらでも、以前、見かけてはいたのですが、写真が撮れたのは、久し振りにです(^O^)  が、撮れたのはこの1枚だけ、直ぐに飛び立って行かはりました(^_^*)  

f:id:yujiro-1:20191111054829j:plain

その後も、カルガモや、コサギの集団は居てましたが、

f:id:yujiro-1:20191111054913j:plain

肝心のカワセミの姿は無く、摂津峡にとうちゃこ。

f:id:yujiro-1:20191111055057j:plain

展望台から、下界を除くと、紅葉が始まっていますが、見頃はまだ先のやうです。その後も、鳥さんを探して、林に向かいましたが、続きはまた明日。