今週は読書週間

今週の日曜日から、来週の土曜日までの2週間、読書週間とのことです。と云うわけで、ウェブにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20191030060055j:plain

中高年向けの、お勧めの書物が紹介されています。何冊か、読みたい本もあって、いずれ借りてみたいと思ったりします。で、現在、私が借りているのはこんなんです。1冊目はこれ、

f:id:yujiro-1:20191030060352j:plain

宮内悠介氏の旧作です。タイトルに惹かれて借りてみました。宮内氏と云えば、先日借りた、このアンソロジーにも、短編が収録されていて、面白いかったので、

f:id:yujiro-1:20191030060704j:plain

別の作品も読みたくなって、借りてきました。宮内氏に限らず、今まで国産SFに対して或る種の偏見を持っていたのですが、最近の国産SF、結構面白かったりします。今までが、喰わず嫌い、だったのかも。2冊目はこれ、

f:id:yujiro-1:20191030061058j:plain

海外SF映画のガイドブックです。映画に関しては、国産SF、まだまだやと思います。このガイドブック、図書館の新刊案内で見つけて、借りてみました。ツラツラと眺めていると、有名どころの映画よりも、マイナー、と云うか、謂わゆるB級映画に重点を置いて紹介されているようで、DVD借りて、観たいと思った映画もあったりします。