ナノマシーンなのね

10月も半ばを過ぎて、畑のダイコン、順調に育っています。

f:id:yujiro-1:20191018052111j:plain

が、畑の一部では、相変わらずこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20191018052159j:plain

ニャンコの猫藉の跡です(^_^*)  もう修復は諦めて、この部分は、ニャンコの好き放題にさせようと決めたのですが、

f:id:yujiro-1:20191018052340j:plain

ここ以外でも、猫藉の跡が見られます。が、その手間では、

f:id:yujiro-1:20191018052546j:plain

ニンジンが育ち始めています。せめて、これだけは被害から免れて欲しいと思うのですが・・・  そんな中、庭ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20191018052754j:plain

アサガオが、こんなんです。一部、花を咲かせていますが、全体としては、もう終わりやと思います。

f:id:yujiro-1:20191018052929j:plain

と云うわけで、昨日、全ての蔓を取り払って、スッキリとなりました。が来年に備えて、タネは残しています。

f:id:yujiro-1:20191018053042j:plain

このタネ、よく考えるとある種のナノマシーンです。この中に、自分自身の設計図と、それを育てるための工程の設計図まで内包しているわけで、自然の摂理には感心させられます。人間なんて、まだまだやと思わせられます(^_^*)