読書の秋、だけど・・・

9月も20日を過ぎ、日中はともかく、朝夕はめっきり涼しくなりました。いよいよ読書の秋の到来です。と云うわけで、先日図書館から2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、

f:id:yujiro-1:20190922050753j:plain

T・ハリスの新作です!ひと月ほど前、某社のメールマガジンで知って、速攻で図書館に予約を入れ、思ったより早く借りることが出来ました(^O^)

f:id:yujiro-1:20190922051119j:plain

T・ハリスと云えば、誰でも想い出すのがこの『羊たちの沈黙』です。

f:id:yujiro-1:20190922051231j:plain

この作品、私は最初に劇場で映画を観て、それから原作を読んだのですが、ノヴェラゼーションかと思ったくらい、映画も良く出来ていて、確かアカデミーの脚本賞を受賞したはずです。その後、シリーズ化されたのですが、後はイマイチだったような気が。2冊目はこれ、

f:id:yujiro-1:20190922051807j:plain

大森 望氏らによる、2015年度の国産SFのアンソロジーです。下の伴名 練氏の表題作も収録されています。

f:id:yujiro-1:20190922052324j:plain

この本、図書館に予約を入れているのですが、表題作だけでも読んでみようと借りて来ました。が、1つ問題が、

f:id:yujiro-1:20190922052537j:plain

先日借りて来たこの3冊、未だに読み終わっておりません。上の2冊と合わせて、返却期限までに読み終えることが出来るかビミョーです(^_^*)  録画した番組も溜まる一方です(^_^*)  1日が30時間くらいあれば良いのに、と思ったりします。