トチの木の中で

ベランダから外を眺めると、目の前にトチの木が花を咲かせていて、かすかに甘い香りが漂っています。

f:id:yujiro-1:20190719053732j:plain

この匂いに惹かれて、チョウや、カナブンが寄ってきます。下から眺めると、こんなんです。

f:id:yujiro-1:20190719053956j:plain

この枝に、時々、チャグマやセセロがよじ登っています。この木に留まっている、セミが木に、ぢゃなく、気になるようです。

f:id:yujiro-1:20190719054349j:plain

が、今年は、登っているのを未だに見ておりません。そう云えば、今年、セミの姿も見ていないような気が。そんな中、先日、木の下に、セミの抜け殻が。

f:id:yujiro-1:20190719055216j:plain

近くを探すと、葉っぱの裏にも見つかりました。知らん間に脱皮していたようです。

f:id:yujiro-1:20190719055459j:plain

残念ながら、脱皮するところは見たことがありません。機会があれば、1度は見てみたいと思っているのですが。