やうやく梅雨入り

遅れに遅れていた、九州地方や関西地方ですが、昨日、やうやく梅雨入りしたとの事。これで、しばらく朝夕の水撒きから解放されそうです(^O^)  そんな中、昨日、蟄居に備えて、お散歩を兼ねて、図書館へ行って来ました。

f:id:yujiro-1:20190627053526j:plain

 城跡公園の途中のお宅では、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190627053638j:plain

 梅雨入り前とは、とても思えない、ピーカンの空に、白いキョウチクトウが映えていて、近くにはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20190627053831j:plain

 能年、ぢゃなく、ノウゼンカズラが、綺麗な花を咲かせています。

f:id:yujiro-1:20190627053932j:plain

 この花を見ると、初夏の訪れを感じます。

f:id:yujiro-1:20190627054033j:plain

 そうこうするうちに、城跡公園にとうちゃこ。

f:id:yujiro-1:20190627054134j:plain

 ここでも、キョウチクトウが咲いていましたが、お馴染みの濃いピンクです。

f:id:yujiro-1:20190627054239j:plain

 白いキョウチクも悪くはないけど、キョウチクトウと云えば、やはりこの色でしょう。

それにしても、ピーカンの空を見ていると、ほんまに梅雨入りか? と思ってしまいます。