あれから1年

昨夜、新潟で、震度6地震が発生したとのこと。各地の被害が気がかりです。ちょうど1年前、ここ北摂震度6地震に見舞われました。と云うわけで、昨日の朝刊には、このやうな記事が。

f:id:yujiro-1:20190619052652j:plain

我が家では、建物の被害は無かったのですが、室内はこんなんでした。

f:id:yujiro-1:20190619054337j:plain

 その後、 記事にもあるように、9月には台風も襲来し、さらに被害が広がりました。地震では何とも無かった、我が家のフェンスも強風で倒壊してしまいました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190619054705j:plain

 我が家のお向かいの、無人のお宅、瓦が飛ばされ、破片が我が家の庭に散乱し、その後も時々落ちてきて、危険なので、市役所を通じて、再三申し出を行なって、 

f:id:yujiro-1:20190619052857j:plain

 4月になって、ようやくカバーをかけてくれました。これで少しは安心です。

f:id:yujiro-1:20190619053234j:plain

 持ち主の話では、年明け早々に解体する予定だったので、放置してはったようですけど・・・  そんな中、同じく屋根に被害を受けた、町内のお宅、先週から屋根の修理が行われています。

f:id:yujiro-1:20190619053543j:plain

 修理と云うより、全面的に葺き替えるようです。

f:id:yujiro-1:20190619053709j:plain

 あれから1年経ちますが、施工業者不足は否めず、町内にも、未だに、ブルーシートがかけられた家があったりします。

f:id:yujiro-1:20190619054008j:plain

 実は、我が家の瓦も飛ばされていて、修理が必要なのですが、これから梅雨に入るので、明けるまで待たされそうです(^_^*)