連休が明けて2

実は、連休前、図書館から、こんなんを仕込んでいました。

f:id:yujiro-1:20190511053134j:plain

昨年出版された、SFのガイドブックです。ページを開くと、

f:id:yujiro-1:20190511053319j:plain

SF界の、著名人によるアンケートに基づく、内外SFのベストテンが載っているのですが、海外SFに限れば、私は、このうちの3冊を読んでいるのですが、一押しは、3位にランクされている、

f:id:yujiro-1:20190511053750j:plain

N・スティーヴンスンの『7人のイヴ』です。図書館から借りて読んだのですが、出来れば、手元に置いておきたいと思います。7位に選ばれた『われらはレギオン』、

f:id:yujiro-1:20190511054234j:plain

 残念ながら図書館には入らなかったので、そのうち、電子本で買うつもりです。この出版元、時々、ハヤカワのセールを行なっているので、それまで待てば、お得に買えたりします(^O^)

と云うわけで、上のリストを参考に、2冊の本を借りて来ました。最初はこれ、

f:id:yujiro-1:20190511054703j:plain

リストでは、4位にランクされています。 図書館の新刊案内、毎日、チェックしているのですが、この本、見落としていたようです(^_^*)  借りられて良かった。2冊目はこれ、

f:id:yujiro-1:20190511055137j:plain

リストでは、9位にランクされています。G・イーガンの、バリバリのハードなSFの対極にある、ファンタジーです。池澤春菜嬢の好きそうな一冊です。が、私はファンタジー、苦手だったりします・・・

ついでに書くと、国産SFの1位にランクしている『零號琴』1月に、図書館に予約を入れているのですが、もうすぐ、順番が回って来そうです(^O^)